SSブログ
スポンサーリンク

藤沢里菜さんが本因坊のタイトル奪取で考えてみた育ってきた環境について

囲碁の向井千瑛女流本因坊(26)に藤沢里菜女流二段(16)が挑戦した第33期女流本因坊戦5番勝負の第3局が7日、 東京都千代田区の日本棋院で打たれ、233手で黒番の藤沢二段が5目半勝ちで3連勝し、16歳1カ月の史上最年少で女流本因坊のタイトルを奪取した。 


引用元 ヤフーニュース


20141107igo.jpg

photo credit: 時事ドットコム

最年少 16歳で‭タイトル



囲碁の世界はよくわからないですけど、ヤフーニュースに16歳でタイトル奪取という記事があったので
藤沢里菜さんについてちょっと調べてみました。

おじいさんとおとうさんも囲碁棋士という囲碁一家に生まれた人なんですね。

どの世界でもそうですけど、特にスポーツは~家族といった経歴の人が活躍するのが
多いですね。そのくらい、育ってきた環境というのが大きいなーと感じています。

そりゃそーですよね。その道を極めた家族がいるだけで
小さいころからその道の一流の人たちと同じ環境に
いるわけなので、うまくならないのがおかしいくらいすよね。

もちろん、本人の努力も相当なものだと思います。


スポンサーリンク










育ってきた環境って大事



4385390248_8f86544f14_z.jpg

photo credit: Enokson


現在、海外に住んでいるですが、とくに育ってきた環境によって
人は大きく影響をうけるのだなと実感します。

学校に通ってくる生徒で、勉強のできる子は
家がお金持ちだったりすることが多いです。

日本よりも貧富の差が激しいので、
貧しい家庭に生まれ育った子供が
将来、逆転することは相当大変だと思います。

勉強したくても、お金がないから
上の学校にいけないなど、悪循環。

よく言われるのが、自分を変えたかったら
環境と付き合う人を変えることとだといいますしね。

日本はどんなに貧しくても、頑張れば報われる環境が
整っているなーとこっちに来て、思いますね。


藤沢里菜さんにはこれからも囲碁の世界を盛り上げるように
頑張ってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 海外在住者の日本の気になるネタ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。